直球ド真ん中w

Home > 所懐 > | 日常 > さらけだしたい

さらけだしたい

  • 投稿者: ごんち
  • 2009年2月 6日(金) 02:46:32
  • 所懐 | 日常

勿論エロくない意味で。

 

色々な人に見てもらうため、FLASHをうp。そこから広がる人の輪。
こういうことが気軽にできるネット。とてもいいことであり、素敵なこと。

しかし、いいものだけとは限らない。ネットとは便利な反面、とても恐いもの。
文章、写真、その他様々な形式でも、アップすれば瞬く間に広がり、
後で後悔しても文字通り「後の祭り」。
見た人は記憶し、または保存。伝達して広がってゆく。

 

匿名の世界での黒いセカイ。
それを理解してうえでの“さらけだせない縛りのセカイ”。

 

ネットはもともと、匿名である。
しかし近年はmixiなどのSNSが広がり、皆が気軽に日記を書くことが出来るようになった。
それは、いい。 ごんちも経験したが、知り合いの輪が広がる…すばらしいことだと思う。
…ごんちは「楽しすぎて時間が無限に取られてしまう」と言うよくわからない理由で半年以上INしてないけれどw

匿名や非匿名が混在するセカイ。リアルとネットが隣り合わせのセカイ。
だからこそ生まれる人の輪、だと思う。

 

しかしそこでもやはり黒いセカイは付きまとう。

 

うっかり写真アップしちゃった!とか、こんな文章書いちゃった!とか。
知り合いしか見ていない?…とんでもない。

…こんなネットの性質。これが恐いのだ。
ごんちもBLOGで色々なことを書くが、どうしても大事な部分は暈して書いてしまう。

…が。
それでは伝わらないことも山ほどある。これは変えようの無い事実である。

 

以上のことから、題名に繋がる。
でも。どうしてもダセナイ。さらけだせない。
 ここでは便宜上「さらけだせない」などと言ってはいるが、
どうとでも取れる単語なゆえ伝わりづらいかもしれない。
例えて言うなら「愚痴」だったり、「悩み」だったり。
これらはあえてネットで言うことではないが、聞いて欲しいときもある。
でもネットとリアルをイコールで結んでしまったらいけない。
難しくてどう言ったらいいかわからないが、非常にもやもやする。

 

じゃあ「ごんち」は偽りなのか?
「ごんち」を演じているだけなのか?
とんでもない。
会ったことのある方々なら分かると思う。「ごんち」は「ごんち」。

 

そもそも「ごんち」ってなんだっけ?そう思うことがある。
「ごんち」とはリアルではなくネット上の「ごんち」であり、リアルでの「ごんち」とはまた別物。
全く違うのか?と聞かれると違わないのだが、イコールでは決して無い。
どこかで繋がる別の 「ごんち」 と 「ごんち」 。

 

…ではどう違う?
そう考えると最後には「縛り」に行き着く。
ここでは「縛り」と言ってはいるが、「言えない事」に言い換えることが出来る。
リアルの「ごんち」にはリアルの「縛り」、ネットの「ごんち」にはネットの縛り…
これは複雑なようで単純な話なのだが、反面、解決しようとすると簡単そうで難しい話である。

 

リアルだからさらけ出せること、ネットだからさらけ出せること。

 

ネット上で様々な人と出会い、別れていく。
ごんちはそのたびに言いようの無い寂しさに襲われることがある。
もう二度と会えないのではないか。絶望にも似た、虚無感。
ネットだからこそ気軽に話せることがある。…匿名だからこそ本音を話してくれる人もいる。

…しかし、匿名だからこそ、ネットだからこその別れ。
それには色々な理由があるだろう。忙しくなった。パソコンが壊れた。ネットが繋がらない。
でも、リアルでどんなに元気にしていようと。ネット上では急に居なくなることに変わりは無い。

 

ネットってそういうもんだろ?…そんなことははじめから分かっている。
でもだからこそ、言いたいことがある。ネットだからこそ。

ごんちは今までも、そしてこれからも。「のらねこスタヂオ」、「直球ド真ん中w」にいる。ずっといる。
リアルに疲れたら、また思い出して欲しい。
そしてまたFLASHを見て笑って欲しい。
気軽に「久しぶり!」と、話しかけて欲しい。

ごんちには待つことしか出来ないかもしれない。それでもいい。
いつも変わらない世界があることを忘れないでいて欲しい。

 

…だからなのだろうか。
ネットでもっと仲良くなりたいなーと思う人には、リアルでも会いたいって思うことが多々ある。
ネットだけのつながりと違って、ネットとリアルを絡めたつながりは強いのだ。
…ごんちは寂しがりやなのか?…よくわからない。

 

結局何を言いたいのか、何を伝えたいのか。
そう聞かれると、ごんちは的確な回答を述べることが出来無い。
ネットだから。と言う理由で、この場限りの簡単な纏めでこの文を締めるのは容易である。
しかし伝えたいことをもうやむやにしてまできれいに終わらせようとは思わない。

 

ここでごんちが暈して伝えたかったこと。伝わるかどうか判らない。
…いや、伝わらなくてもいい。今は見てもらえるだけでいい。

 

「ごんち」として書いた文章、記憶の片隅に置いて貰えると幸いです。

web拍手を送る

  • タグ無。

コメント:12

# 1: ごんち Author Profile Page 2009年2月 6日 04:55

みなさまもはよーございます。ろくに眠れず朝(?)を迎えたごんちです

題名と文の一行目から「ネタだろ」と思って呼んでくださった方申し訳ありません。

…え?本当にごんちかって?ごんちですよwww


こういう話が苦手な方は読み飛ばし用に「真面目」カテゴリに入れておきましたのでそこでご判断くださいw

# 2: ぺんきや 2009年2月 6日 07:39

いま、ごんちがイイ事言った!w深かった!w

# 3: ぎんねこ 2009年2月 6日 20:34

「リアルとネット」については、わたしもこのコメント欄では語りつくせないほどに思うところがあるわけで。
ごんちさんが言わんとするところは、何となくですがわかる気がします。
ここで思うのは、「のらねこスタヂオ」「直球ド真ん中w」では、ごんちさんは「エンターティナー」たりえようとするからこそ、「さらけだせない」んじゃないのかな、と。
ここは、みんなに楽しんでもらうために作った場所で、リアルでの忙しさだとか愚痴だとかは「言えない」と自分を律しておられるのでは。
でもここに集まるごんちさんファンは、きっと愚痴でも悩みでも喜んで聞くだろうし、アドバイスもしてくれるかもしれない。
でもここではそれは控えたい、というごんちさんなりの美学があるのかなーと思ってます。
しかし、ここやmixiで知り合った人たちが「信頼の置ける人」であったがゆえに、リアルでの悩みも打ち明けたい、愚痴も聞いて欲しい、っていう気持ちになる。
それが実際に会いたい、という気持ちに繋がっていくのかな。
ネットで知り合った人にリアルで会いたい、というのはわたしも強く思うところで、その人のつむぐ文章に魅力があればあるほど、実際に会ってみたい、と思うもの。
「打てば響く」ようなレスを返してくれる相手になら、ぜひとも会って話したい! って思いますねぇ。
それが、わたしにとっては、ごんちさんだったりしたわけですがw

長々と失礼しました。
だから、ぜひともオフ会やるべきだ、というオチにしときますwww

# 4: ダイチ 2009年2月 6日 20:46

今日のごんちさんの話は『深イィ~~』内容でしたね!
僕は両方のごんちさんが大好きですよ!
現実でもネットでも元気なごんちさんがいれば、
僕はうれしいです^^
そして機会があれば是非、ごんちさんの新作をみたいです!
いつでも待ってますよ~
(・∀

# 5: もりん 2009年2月 6日 22:54

思わず何度も読んでしまいました。
ごんちさんが言わんとしていることとは違うかもしれませんが、私も分かるような気がします。
とても心に響きました。

それにしても今日はなんだかごんちさんの人気の理由が分かった気がしますv

# 6: ごんち Author Profile Page 2009年2月 7日 01:15

>ぺんきやさん
只単に思ったことをひたすらに綴っただけなのでいかんせん纏まらず…読みにくくてすみませにゅ><
後から読み返したらこっ恥ずかしい事この上ないですねw


>ぎんねこさん

…ッ!!!

ぎんねこさん。あなたは何者ですか??いやマジでw
なんか「あえて暈した部分」も結構はっきりと理解されているようでww
ちょっと的確すぎてコメ欄見た瞬間声を上げてしまったではないですかw

ちょっとガチで感動してしまいました(つд⊂)

そしてオフ会。ごんちもひじょーにやりたーい!
のですが、今年は氷河期…落ち着くまで出来そうにないです(´・ω:;.:...


>ダイチさん
うおぉー!そう言って頂けると嬉しいです!><
これからもたまーにこんな話が出てくるかもしれませんが勘弁してくださいねw

そして新作。
これも落ち着いたらちょこちょこっとできたらいいなーと思っておりますです(ノ´∀`*)


>もりんさん
こんな文章を何度も読んでいただけただけでなく、響いたなんて!恐縮です><

ななな何を仰っているんですか!www
ごんちハズカシーwww

# 7: キャサリン 2009年2月 7日 13:20

あなたと(リアル付き合いの人)は違うんです!!という発言かと思ってビクーンとしました(´;ω;`)

電話応対をやる心構えで
「顔が見えないからこそ礼儀を重んじろ」
と教わったけど、それはネットでも言えますよね
リアルでも、適度な距離を持って付き合わないとイカンでしょう
人類すべてが自己中だと絶滅します

ごんちさん自身が感じるものを大事にしてくださいな('∀'●)

# 8: たんべ 2009年2月 7日 13:43

久しぶりッス!
定期的にお邪魔していたのですが、今回は気軽にコメントさせていただきましたw

今も昔もこれからも、センスあふるる新作を待っていますぞ!

# 9: an 2009年2月 7日 16:15

ええ、正直いつネタ話になるのかt


今となっては、どうしてここに出入りwしてるのか、どうしてコメントしているのか、きっかけはなんだったのか…忘れてしまいましたw

けどここを見つけることができて、みんなでわいわい楽しむことが出来て本当によかったと思っています

ネットの繋がりとリアルの繋がり、付き合い方に違いはあるでしょう
けど、そこに楽しさとか心地よさwなんかがあって、もっと知りたい!仲良くなりたいと思うそこは一緒かな、と

そんな訳なので、北海道でオフ会ってことでw

# 10: ごんち Author Profile Page 2009年2月 9日 04:50

>キャサリンさん
ちょw そんなこと言わないですよーw

そうなんですよねー。
電話は声、ネットは文字のみでしか用件、感情を伝えることが出来ない。
だからこそ声、文字のみで他の感覚から得られるはずの部分を補わないといけない。
人によって声、文字から伝わるものが若干違ってくるからこそ、より丁寧に伝えることを心掛けたほうがいいっていう話ですかね?

…いやちょっとちがうかw

まぁ親しき間にも礼儀ありというし、どんなときでも最低限の礼儀はもっておかないといけませんね。

ありがとうございます(ノ´∀`*)


>たんべさん
お久しぶりですっ!!!(σ`・ω・)σ
定期的に来て下さっているだけでも嬉しいのに、記事を見て米をくだすったー!w
ありがとうございますw

新作!いろんな意味で忙しい今は下積み期間だと割り切って絵の練習をしています!
FLASHも早く作りたいですー!w


>anさん
ですよねーw

きっかけ、いろんな人が来て下さっていましたが、anさんはBLOGが先か、web拍手が先か…
確かweb拍手ではとしおとステファニーについて熱く語ってくださったことを覚えていますw

ごんちとしては、初めてのネットで始めての交流の場がのらスタだったのですよ。
なのでこれからもこの場を大事にしたいと思っていますし、作品も作り続けていきたいなぁとw

北海道いきてーw

# 11: オクデン 2009年2月10日 19:21

ネットって簡単にいろんな人と出会えるけど簡単に離れることもできますものね。
という私も今までネットから長期間消えたり戻ったりを繰り返してる奴ですが;
またもしかしたら消えるかもしれませんが絶対またここに戻ってくるのでその時は久しぶりって言ってくださいw

あ、オフ会やるなら是非埼玉近辺で。←

# 12: ごんち Author Profile Page 2009年2月13日 04:09

そうなんですよね。
それがネットの良い所ではあるのですが、やはり寂しいなぁと(´・ω・`)

えー!消えるんですかーっ!w

あ、戻ってきてくれるならば我慢します!!(ぉ

埼玉かーw
埼玉の春日部に行きたいです(ぉ

コメント投稿

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL:
http://noraneko-studio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87
Listed below are links to weblogs that reference
さらけだしたい from 直球ド真ん中w

Home > 所懐 > | 日常 > さらけだしたい

web拍手を送る

Links
検索
記事カテゴリ
最近の画像

イラスト

すとろんぐわーるどのろびんさん
ろびんさん
あけ☆おめ
あけ☆おめ

漫画

DMC
DMC

落書き

カメラ片手にツーリングしたい
カメラ片手に
燃

写真

計画通り?
計画通り?
うちのベランダで居眠るスズメさん
うちのベランダで居眠るスズメさん

ネタ画像

お肉
高いお肉
サランラッ球
サランラッ球

画像一覧

過去ログ
etc

時間のないサイト運営者リング

消 失 同 盟

RSS一覧

▲page top