直球ド真ん中w

Home > 所懐 > | 日常 >

  • 投稿者: ごんち
  • 2009年2月18日(水) 02:23:14
  • 所懐 | 日常

バイクの駐輪場にドラム缶が駐輪(?)されていた。

圧倒的な意味分からなさ。

ごんちです(*・`ω´・*)

 

 

 

癖(くせ)とは、人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識することなく行う習慣的な行動のことである。

癖 - Wikipedia より一部抜粋

 

誰でも一つはあると思うが、無意識に出てくる癖は特に面白いものがある。
自分の癖というものは気づきにくく、特に言われないと気づかない癖ほど自分にとって恥ずかしいものが多い。

 

癖にも色々なものがあり、
会話中に出る「口癖」から始まり、
普段気づかないうちに出てくる「体癖」、「足癖」、「手癖」、
酒を飲んだときに出る「酒癖」、
限定されているもので言うと「抱き癖」、「噛み癖」など他にも様々なものがある。

それぞれ人によりまちまちではあるが、癖について自分なりに考えてみたことを以下に記述する。

 

例えば「酒癖」。
これは人によるが、記憶を所々なくす人も多いので言われないと気が付かない人も多いだろう。
記憶をなくさないにしても、テンションがハイになっているので自分ではやはり気が付かない。

しかし、人と飲むと嫌でも自分の癖を知る事になる。例え知りたくなかったとしても←
「お前酒飲むと泣き出すよなーw」とか、「前みたいに酒飲んだら脱ぐなよw」だとか。

 

話の道筋から少し逸れるが、ごんちは比較的酒に強い体質である。
ゆえに共に飲んだ人の酒癖、もとい乱れ方を傍観しつつ、(・∀・)ニヤニヤすることができる。が、
反面、場の収拾も「酔ってない人」がやらないといけないので損な役でもある。

なので慣れてくると、入店したら真っ先にトイレの位置を確認しておいたり、悪酔いし始める友人には水をあげたり、皆の記憶があるうちにその後の予定を決めておいたり。

ひょっとするとこういった行動もある意味「癖」なのかもしれない。

 

…あれ、話が逸れてなかった。…あれ?

 

 

一応、修正。

以前、大学生の学期末試験や、国家試験の試験監督を体験した。
監督、と言っても結局は「試験監督補助」でしかないが、試験中は監督と同じ目線で試験の様子を見る事ができる。

 

ここでは非常に面白い癖、「思考中の癖」を見る事ができた。

 

これを「面白い!」とひとくくりにして言ってしまうと真に失礼な話になってしまうが、ここで言う「面白い」は「愉快」と言う意味よりもく「興味深い」寄りのものだと認識していただきたい。
これこそ人によってまちまちで、それを癖と言っていいのか断定し辛いものではあるのだが。

「考え中」という非常に無防備な状態で、「誰もが集中している」場だからこその「誰も見ていない」と言う心の隙。
こんな状態の「癖」が面白くないわけg
 いやいや、非常に興味深い。

 

勿論イケメンな思考中な人もいるが…、例を挙げるとしたらこんな癖があった。

  • 顔は真面目だがペンの頭で鼻をぐいっと上げる。要するに豚鼻を作る(ぉ
  • ほとんど寝ているんじゃないか?と言う体制でペンを走らす
  • 書こうとしてからペンを置き、紙をじっと眺めてからまたペンを持っt(以下繰り返し
  • ペンを分解し始める(勿論答案用紙を眺めながら)
  • 顔を クワッ!! ってする (これが多かったw)

そのほかにも色々な癖と出会ったが、書ききれないのでここでは割愛させていただく。

 

国家試験を受けにきている人はそのほとんどが「仕事」として来ている人が多い。
その為、癖も所々真面目っぽい癖だったりする(例えば眉間のしわを摘む(真面目…?)とか)。

髭が生えている人はその殆どが思考中に髭を触っていると言う事も分かった。
ごんちも顎鬚を生やしているときは触るのが癖だった記憶がある。

 

そして学生のテスト。これが非常に興味深かった。
クワッ!!が非常に多かった。これは憶測だが、真面目な顔を一時的に崩した為だと思われる。

テストである為か「めんどくさい」と思っている人が多く、「癖」にも様々なバリエーションがあった。

 

…幾度と無く写真を撮りたい衝動に駆られたごんちの心境を理解していただきたい。

 

 

なぜ今回「癖」という話題を持ってきたか。
「何故か?」と問われると、少し困る。
そもそも、自分でも何故今日この話題を持ってきたか本当に判らない。

しかし、ごんちは一定の周期でこういう話題をよく持ち上げる。
気まぐれ…と言えばいいだろうか。

 

それを考えると、こういった「話題を考えること」というのも、
何らかの「癖」に影響されているのかもしれない、と思うのである。

 

…真面目なままコメント欄に続く。

web拍手を送る

  • タグ無。

コメント:10

# 1: ごんち Author Profile Page 2009年2月18日 03:21

夜更かしが癖になっているようで少し焦っているごんちです…
帰ってから時間かけて記事を書くとこんな時間にww

やべえ、持ち帰った設計やってねぇw みたいなw

あと起きたら寝癖がすごいです(ぉ

# 2: 軍曹 2009年2月18日 03:41

髪が短いため立ちっぱなしな軍曹です

酒癖…
最初は完全なる機能停止でした。
ですがいつしか体も学ぶようで、誰にも「飛んでいる」と悟らせることなくいつも通りに動けるようにもう一人の自分も調整されてきているようです。

# 3: ごんち@ケータイ 2009年2月18日 06:56

スゴい揺れたー!
地震で起きちゃったじゃまいかー!www
あれ、二時間しか寝てない


>軍曹さん
もう一人の自分w

ってか機能停止型なのですね!ごんちのまわりにはいない…!

# 4: an 2009年2月18日 14:56

昔はよく『口開いてる』とか言われてましたなぁ…(癖なのか?
てか『癖の定義』ってなんなんでしょうね
頬杖をつくとか身体的なものもあれば、考え方とか思考的なものもあり…
『癖』と一言で済んでしまうけれど、意外と奥の深いものなのかも知れませんね

私も酒癖は良い?方だと思います
どちらかというといつも介抱する側にいることが多いです
飲みにいった時、私以外の5~6人全員が潰れて、地獄を見た思い出が…(遠い目

# 5: トモKING 2009年2月18日 16:28

そうですね僕はテスト中に髪の毛ねじって足を組むのが癖です。
癖と似ていて無意識に何か物を置くことないですか?そのせいで僕の財布どっかいっちゃった(ノД`)・゜・。

それにしても今回のブログ長いですねΣ(っ゚Д゚;)っ

# 6: トリニー太 2009年2月18日 19:59

僕も恥ずかしながらいろいろ癖がありますw
そう言えばある番組で言ってたんですけど、貧乏ゆすりって足をがくがくするじゃないですか?
あれって数時間すると足が細くなるんですって!
無意識で何気ない癖でも運動になってるんですかね?ww

# 7: とも 2009年2月18日 21:34

クワッ!

がじわじわくるw

# 8: 雷ゲキ☆ 2009年2月18日 23:13

僕の癖は、無意識に髪指でくるくるしながら考え事とかしますねぇ・・・・・(´°ω°`)後は、ほっぺひっぱったりですけね←(癖なのか?)

あとブログとても面白いですねwこんな風に書いてみたい・・・(´д`)

# 9: 雷ゲキ☆ 2009年2月18日 23:19

ブログとても面白いですね(°ω°)(こんなブログかいてみたい・・・

僕の癖は、指で髪をくるくるすることです(´д`)よく指摘される(`д´)/

# 10: ごんち Author Profile Page 2009年2月19日 01:08

>anさん
癖は置くが深いですね、確かに。
ごんちは癖が多いです、非常にw
数えだしたらきりが無い…気がしますw

でもそれも「癖」という定義ののボーダーラインの認識によりますよね。ごんちがそう思っているだけで「癖」でもなんでもない気がしますし。
上手く言ってしまえばすべて「癖」で片付けられそうでもあるのが恐ろしいですw

それは…w
っというか、寒いところに住んでいる人はお酒に強いという話を聞いたのですがそこのところどうなのでしょう?w

飲みに行きましょう ←


>トモKINGさん
アッー!!あるあるw ちょーあるあるw
ごんちもよくそれで物を無くしますw

ひょっとしてごんちのドジっ漢も癖…?? いやだーw

なぜか長くなっちゃいました…なんででしょうw


>トリニー太さん
mjd!
ビンボーゆすりすげえ…あなどれない!w

足はいいのでごんちは最近ぽっこり出てきたお腹を(ry
貧乏お腹ゆすり!…ただお腹へって終わりそうなよかん


>ともさん
クワッ! のたびに噴出しそうになったごんちですw


>雷ゲキ☆さん
髪をいじるのはよくあるみたいですね、やっぱり。
ほっぺ引っ張ったりはなんか可愛いw

ありがとうございますw これからも頑張りますw

コメント投稿

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL:
http://noraneko-studio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/101
Listed below are links to weblogs that reference
from 直球ド真ん中w

Home > 所懐 > | 日常 >

web拍手を送る

Links
検索
記事カテゴリ
最近の画像

イラスト

すとろんぐわーるどのろびんさん
ろびんさん
あけ☆おめ
あけ☆おめ

漫画

DMC
DMC

落書き

カメラ片手にツーリングしたい
カメラ片手に
燃

写真

計画通り?
計画通り?
うちのベランダで居眠るスズメさん
うちのベランダで居眠るスズメさん

ネタ画像

お肉
高いお肉
サランラッ球
サランラッ球

画像一覧

過去ログ
etc

時間のないサイト運営者リング

消 失 同 盟

RSS一覧

▲page top