直球ド真ん中w

Home > 写真 > | 日常 > 脱落寸前

脱落寸前

  • 投稿者: ごんち
  • 2009年4月 4日(土) 15:22:39
  • 写真 | 日常

リンスの出口がリンスの固まったやつでふさがっちゃうのどうにかならないかなぁw

そのせいで今日風呂場の真っ白な壁に壁画を描いちゃいましたよ!それも豪快にっ!w
しかも使っているリンスが炭リンスで真っ黒なので目立つ目立つw

いやまてよ…?これは美術的観点から見て素晴らしい壁画じゃないのかうんぬんかんぬん変なこと考えながら一生懸命洗い流したとさ。風呂場の壁のくせに洗い落としにくいってどーよ!ンァー!


バイクの振動がいつもより激しいなぁと思って見てみたらエンジンをフレームに固定しているボルトがぽっきりと折れていたw
折れた先は写真を見て頂ければ分かるように特殊な形状をしていて、フットブレーキのバネを引っかける部分になっている。なので奇跡的に脱落せずバネにそのまま引っかかっていたみたい。
…まぁ残っていても仕方ないけれどw

折れボルト

あ、あぶねぇです…長年募ったひずみ、エンジンの振動で連続疲労→クラックが入り、ついには剪断に至ってしまったらしい。気づかなかったら走行中にエンジンが脱落するところだった。おそロシアw
速度によってはエンジン脱落と共に、人生からも脱落するところだた…コエーw

すぐさま修理しましたが、今後そう言うことが無いようにまた何か対策を考えないとなぁ。強化策として、エンジンとフレームを固定する箇所を増やすためにサブフレーム製作するとか、振動対策としてシリンダの放熱フィンの振動を軽減するために何か吸収材を考えるとか。でも時間もないししばらくはこのままかなー。

今回折れたボルトは約10年モノなので(譲り受けたモノなので詳しくは知らない)劣化はかなりのモノだったみたい。剪断面見てみると分かるけど、どことなく某○○な混ざりモノのある金属の剪断面にそっくり。まぁ10年以上前のモノだし、劣化しているからなぁ…。とりあえず応急処置としてホームセンターでステンボルト買ってきて交換しておきましたたたた!

 

今度時間が出来たら一度バラして点検しないとなぁ。 作業場所に困るけどねw

…将来的にガレージがほしいなぁ。

web拍手を送る

コメント:4

# 1: ぺんきや 2009年4月10日 08:19

やっぱりサブフレ(ry
フレームベースを全とっかえで強化フ(ry
金属疲労なら吸収材では別のところに負荷がかか(ry

うーみゅ。

# 2: ごんち ケータイ 2009年4月10日 09:26

サブフレをパイプ曲げで作るか溶接で作るか思案中でつ。
実際サブフレみたいに溶接面が少ない場合はパイプ曲げて上手く付けてあげた方が剛性が高いんですよねぇ…

確かに設計し直して全部1から強化フレーム造り上げるのも有りですねw
でもそれじゃボルトはあまり関係ないか…うぬぅ


吸収材はエンジンのフィンのビビりを防止するだけなので大丈夫ですよー(`・ω・´)
耐熱性のゴムを挟むだけでビックリするほど効果がありますw

# 3: どんでん 2009年4月12日 00:13

ウチの教習所のCB400もこんなになってるのかなぁ…
なんだか乗ってたらガタガタ、クラッチ握ったらピヨッ…

# 4: ごんち Author Profile Page 2009年4月17日 15:30

>どんでんさん
教習所でCB400のステップを二度折った友人がいますw

その子が急制動でこけたときは肝を冷やしましたが、少しすりむいて、ステップがはじき飛んだだけで済んで良かった(?)ですw
恐るべし教習車のサブフレーム!w

教習車は短距離とはいえ積み重ねでものすごい距離回ってますからねぇw
ただ走って止まっての繰り返しなので、怖いのはむしろ「熱」らしいです。普段は空冷なので走らないと冷えないんですよね。
なので面白いことに教習車のラジエータには冷却ファンが付いていることが多いです。PCかっ!w

コメント投稿

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL:
http://noraneko-studio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139
Listed below are links to weblogs that reference
脱落寸前 from 直球ド真ん中w

Home > 写真 > | 日常 > 脱落寸前

web拍手を送る

Links
検索
記事カテゴリ
最近の画像

イラスト

すとろんぐわーるどのろびんさん
ろびんさん
あけ☆おめ
あけ☆おめ

漫画

DMC
DMC

落書き

カメラ片手にツーリングしたい
カメラ片手に
燃

写真

計画通り?
計画通り?
うちのベランダで居眠るスズメさん
うちのベランダで居眠るスズメさん

ネタ画像

お肉
高いお肉
サランラッ球
サランラッ球

画像一覧

過去ログ
etc

時間のないサイト運営者リング

消 失 同 盟

RSS一覧

▲page top