直球ド真ん中w

Home > 日常 > 春眠は計画的に。

春眠は計画的に。

  • 投稿者: ごんち
  • 2009年4月12日(日) 23:59:59
  • 日常

対向車ピカー

2009/03/26 02:28  撮影:Canon PowerShot G9  F値:2.8  露出時間:4秒  ISO感度:ISO-125


春眠暁を覚えず

昔からよく言われている諺ですが、聞くたびにつくづく良くできた言葉だなぁと思います。
春になってあたたかくなってきたら本当に眠くなりますもんね。
朝に寒い!暑い!って起きたりすることもなく、ぐっすり。しあわせ。

しかしボクには暁どころか日中、夕日でさえも効かないけどな!うへへ。

 

…と、こんな前置きをしたのも理由があります。

実はなんか昼間から夕方に掛けて机に伏せって爆睡しちゃってたんです。
気温も丁度良いし、心地よい風が頬をなでる感触にいつのまにか微睡み、夢の中。

気持ちよく寝られました。それも、すごくw

 

ガバッ おおおおおおおおッ!?
(こういう時ってもう時計見なくてもおのれの失態が分かるよねー)

 

当然起きたときは驚愕、唖然っ
やることを決めていたはずなのに、起きたときにはその「やること」は時と共に夢の中に消え去っていましたw

不幸中の幸いと申しますか、机で寝ていて良かったなと思っていたり。
たぶん寝ぼけて布団に潜り込んでいたりしたら一日中寝ていたのかもしれないですしね…怖ろしいw

しかし春というものは過ごしやすくなってきた反面、気がゆるんで体調管理がおろそかになりがちです。 もともと季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、暖かくなってきたからと薄着で寝たりしていると風邪になったり風邪になったり風邪になったり。あと風邪になったりします。少し珍しいですが風邪に侵されたりもするとか。なんて怖ろしい!

十分に体調管理をして、どうかご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

…とかなんとか現実逃避しているうちに時間が過ぎてゆくーw

只今、寝た分を取り返し中です。
このぶんだと朝まで… 寝た意味ないな!w

 

…やるべき事も睡眠も、計画的にw

また一つ賢く(?)なったごんちでした。皆さんもお気を付けてっ!

web拍手を送る

コメント:4

# 1: S.leon 2009年4月13日 04:35

知ってますよ~、孟浩然の「春暁」ですよね?
春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少
(訓読文)
 春眠 暁を覚えず
 処処 啼鳥を聞く
 夜来 風雨の声
 花落つることを知らず多少ぞ

(現代語訳文)
 春の眠りの心地よさに
 夜の明けるのにも気がつかずにうとうとしていると
 あちこちに鳥の鳴き声が聞こえる
 昨夜は雨風の音がしていたけれど
 花はどれほど散ったのだろう

漢詩のなかで好きなのはこれですね。

# 2: 464948 2009年4月13日 17:54

一日中寝ていたい

# 3: ぺんきや 2009年4月13日 23:47

むかってくる車はハチロクか、はたまたスカイラインか。ランエボかもしれないっ!w

ISO感度を上げてやると、シャッタースピードが短くてすみます。すなわち手ブレが起きにくい!
そこをあえて低ISOで収めるごんちさんが素敵。
ちなみにF値をひろげてシャッタースピードをあげると、車のライトが鋭くなってこれまたかっちょいいのがとれます。
私は逆に、遅くして光の流れを収めたいので、いつも写真が真っ白ですorz

# 4: ごんち Author Profile Page 2009年4月14日 00:23

>S.leonさん
全部は知らなかったごんちが来ましたよ!w
はぁ、最近布団から出たくないなぁw


>464948さん
ホントにそうですw
ガチで一日中寝ていたいですね(ノ´∀`*)


>ぺんきやさん
あのパンダカラーはっ!?…実はトラックでしたw

おお!そうなんですね!せっかくISOいじれるんだからそう言う知識を覚えておかないとですねw
このときは確か自動で撮っていたんですが、いざ高感度で暗闇を撮ろうとしたらノイズがひどかったのでISO感度を下げた記憶があります…。そのせいできれいに撮れない部分もorz
ちょくちょく触って使いこなせるようにならないとですね(`・ω・´)w

 >ちなみに~
 うほぉ!是非やってみたい!やってみます!!w

コメント投稿

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL:
http://noraneko-studio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145
Listed below are links to weblogs that reference
春眠は計画的に。 from 直球ド真ん中w

Home > 日常 > 春眠は計画的に。

web拍手を送る

Links
検索
記事カテゴリ
最近の画像

イラスト

すとろんぐわーるどのろびんさん
ろびんさん
あけ☆おめ
あけ☆おめ

漫画

DMC
DMC

落書き

カメラ片手にツーリングしたい
カメラ片手に
燃

写真

計画通り?
計画通り?
うちのベランダで居眠るスズメさん
うちのベランダで居眠るスズメさん

ネタ画像

お肉
高いお肉
サランラッ球
サランラッ球

画像一覧

過去ログ
etc

時間のないサイト運営者リング

消 失 同 盟

RSS一覧

▲page top