直球ド真ん中w

Home > 日常 > 祭り

祭り

  • 投稿者: ごんち
  • 2009年10月22日(木) 04:50:49
  • 日常

祭りが好きだ。

でも、最近は祭りというものにとんと行けていない。

それは何故かと言われたら、やっぱり今いる場所が名古屋だから、というのが大きな要因だろうか。
名古屋は好きなので別に名古屋がどうだとか言うつもりはないが、やはり一般に言う祭りというものは地方のイベントというイメージが強い。

まぁそれもただのイメージでしかないので、一概には言えない。
と言うのも、都会のド真ん中で行われる祭りも全国に多く存在するからである。

しかし僕の住んでいるところは祭りらしい祭りは行われない。
いや、正確に言えば行われたこともあるが、それも町内の人しか来ない小さな祭りだった。

大きな祭りはやはり地方なのだろうか。
僕の実家も田舎なので、県内、県外から集まってくる祭りも行われていたりする。

 

嗚呼…行きたいな、祭り。

 

 

 

 

僕は祭りが好きだ。

毎年行われる地元の祭りも良いが、日本全国の楽しそうな祭りも好きだ。

祭りを盛り上げようと頑張るおっちゃん達が好きだ。

祭りを影で支えているおばちゃん達が好きだ。

毎年その祭りを見守っているじーちゃんばーちゃんが好きだ

祭りをめいっぱい楽しんでいるにーちゃんねーちゃん、子供達が好きだ。

祭りという一つのイベントでみんなが笑顔になる、そんな行事が大好きだ。

 

…祭りに出没する猫は無条件で大好きだ←
ほら、たこ焼き喰いな!(*´・д・)

 

 

やっぱりいいですよね、みんなが一つのことに熱心に取り組むって。
やっぱり苦労もするだろうけど、頑張ったら頑張った分だけその達成感も大きい。

だからこそ、お腹のそこから笑えるんだなと思う。

 

 

こんな事を書いたのも、先日うちの近くで提灯行列(あれは祭りだったのかな?)を見て、祭りを思い出し、よく考えたら祭りって今の僕の状況に少し似ているな、と思ったからだったり。

 

今は尻に火が付いたような状況ですが、きっと何もかも終れば達成感もひとしおなんだろうなぁ。

研究自体は一人で進行している状態ですが、実際に一人かと言われるとそうではない。
指導して下さる方がいたり、相談し会える仲間がいたり、支えて下さる方々がいたり。
そんな中で進めていく研究。なんか祭りっぽくないですか?

そう思うともっと頑張ってやる!という気持ちも強くなって来るから不思議です。

 

…まぁネットで祭りというとまた違う意味も出てくるので注意が必要ですけどねw

 

 

ちなみに最近僕が見たという提灯行列。

MATSURI

これはビルの合間のシーン。両端が建物で隠れているので少なく見えるが、実際はもっと多い。

 

真っ暗な中、無音で、しかも地上2m以上の位置をふわふわと浮かんでいたので最初ガチで霊的な何かかと思ってしまったw もうしわけなすw

思わずケータイでパシャリ。

 

このまま暫く眺めていたけど、終始凄い静かに動いていたので祭りだったのかは疑問。
しかしこんな提灯行列が横断歩道が赤になって分断、前の列が取り残された後ろの列を待ちながらゆらゆらうごめいているのを見て凄くシュールな光景だなと思ったw

待っている中でも前の列、後ろの列共にゆらゆらさせる手をゆるめないのには何か萌えたw

 

なんにでも頑張るっていうのは素敵なことだね(*`-ω-)

 

 

ま、結局何が言いたいのかというと、僕は人の笑顔が大好きって事!ウフフ!←

そんな笑顔をくれる祭り。
最近はこんな祭りにも危機が到来しているらしい。地方の有名な祭りは心配ないけれど、地方の小さな祭りは少子化、過疎化により衰退、姿を消す事も少なくないとか。

そんなことを聞くと少し寂しくなるなぁ。

 

この文章を見ている人がどれだけいるか解らないけれど、もし少しでも興味があれば地元の祭りに積極的に参加するのも良いかもしれない。
みんなで何かを成し遂げる。そんな祭りから得るものもあるだろうし、何より元気がもらえるしね!

 

…(・´ω`・)キリッ

 

 

おっといつの間にかこんな時間www3時間しか寝れないww何祭りで長々と語ってんのwww寝ろww

…というわけでそろそろ寝ます。そりではみなさま、おやすみなさいました。


PS. コメント返信完了しました。例の如く時間が空いたときに少しづつ寝ながら書いたので変なこと書いてあったら全力でスルーしてくだしあw
    …今度こそ溜め込まないようにしないとなぁ…w

web拍手を送る

  • タグ無。

コメント:2

# 1: エンドレス 2009年10月22日 11:28

今度から祭りに行ってみようかなぁ。
僕のところは夏に大きなお祭りをやるところなんですよ。
わざわざ遠くから来る人もいます。
僕は元々人ごみが好きじゃないので参加したことがなかったのですが、ごんちさんの見てると参加してもいいかなぁ・・・なんて。
朝から夜までやってるし、歩行者天国だし、楽しいといえば楽しいのかなー。
ごんちさん、今度一緒に行きません?

コメント返しお疲れ様です。
無理して返さなくてもいいと思いますよ。

# 2: 軍曹 2009年10月24日 18:00

少々値段が高くても許せる希有な空間。
人々の楽しげな空気。

祭は…いい…。

焼きそばとビールとか
たこ焼きとビールとか
お好み焼きとビールとか
フランクフルトとビールとか
焼き鳥とビールとか
お好みとビールとか
串焼きとビールとか
唐揚げとビールとか

ビールとかビールとか。

コメント投稿

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL:
http://noraneko-studio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/392
Listed below are links to weblogs that reference
祭り from 直球ド真ん中w

Home > 日常 > 祭り

web拍手を送る

Links
検索
記事カテゴリ
最近の画像

イラスト

すとろんぐわーるどのろびんさん
ろびんさん
あけ☆おめ
あけ☆おめ

漫画

DMC
DMC

落書き

カメラ片手にツーリングしたい
カメラ片手に
燃

写真

計画通り?
計画通り?
うちのベランダで居眠るスズメさん
うちのベランダで居眠るスズメさん

ネタ画像

お肉
高いお肉
サランラッ球
サランラッ球

画像一覧

過去ログ
etc

時間のないサイト運営者リング

消 失 同 盟

RSS一覧

▲page top