直球ド真ん中w

Home > HP > Movable Type Archive

Movable Type Archive


BLOGの設定

May
09
2010

 今日半日を消費して今までずっとBLOGをいじっていましたが、だめです。

なんど設定してもボクが願う動きをしてくれません(`;ω;´)
表示がおかしいことになってしまいやがります。

 

なんだよー(´・д・`)

 

ボクが願う動きとしては、今現在エントリの上下においている

 

1|234567891011 次のページへ>>

 

という機能を活かしたまま以下の動作をさせること。

「同じ日のエントリーをまとめたままページを跨いでもデザインが崩れないようにすること」

(同じ日のエントリーをまとめるってのは前回行った改造ね)

もしくは

「上記ページを分割する機能をエントリ数でなく日数で分割すること」

です。

 

 

・・・

 

です。っていきなり言われてもピンと来ませんよねw

 

本当はPHP化すれば上記全て丸く収まるとは思うんですが、少し面倒で(´・д・`)
今まで導入してきたPerlプラグインが全て使えなくなったりもします。それはだめだって、ねぇ。

 

 

・・・

 

ねぇ。っていきなり言われてもピント来ませんよねww

 

上で言った機能が実現すれば、写メに一言だけ添えての投稿が携帯から気軽に行える。
それも一日に複数。

やっぱりネタがない日は無いだろうし、ある日は沢山あるんですよw

今までは沢山ネタがあっても見にくくなることを避けて一日に一回更新を守っていたから、ネタを分割して今日はこのネタ。あしたはこのネタ。って分けていたんです。
でもでも、やっぱりネタって鮮度が大事ですし、日数が経つと記憶とテンションが薄れてきて「まぁ別にいいか」っておもっちゃうんですw 悲しいことにw

 

更新したいときに更新する!ってのが大事だと思うんです!

 

 

 

更新したいときに更新する!ってのが大事だと思うんです!!

 

 

・・・

 

大事なことなので二回言いました。

 

うんむ。休日がもうすぐ終わってしまうではにゃいか。

今日中に何とか設定したかったんですが、ちょっと無理そうですねぃ。

変に頑張って徹夜とかしたら明日いろんな意味で死にそうなので気長にやっていきたいと思います。

 

なんでそんなに設定したいのかって??

 

更新したいときに更新する!ってのが大事だと思うんです!!!

 

 

 

 

・・・

 

大事なことなので三回言いm

 

そりでは、さいならり。

web拍手を送る

  • タグ無。


GWあけいちにちめせかんど。

May
06
2010

この記事を読む前に下の記事を見てくださいな。

(以下、下の続き)

 こんな感じにっ!

 

・・・わかるかな?w

以前のままだと、同じ日にふたつの記事を投稿すると、表示が別々になってしまって見づらかったんです。
見づらいと言うより気づかないって言った方がいいかも。

記事が分かれている場合だと、ちらっと見ただけでは今日の記事だなんて分かりませんからね。
もう見た記事だと思ってしまう可能性大。

 

せっかくネタを見つけて更新しようとしても、一つ前の記事に気づいてもらえないのは悲しいので原則として一日に一回しか更新しなかったんですが・・・これからはそんなことを気にしなくてもよくなりましたっ!

 

見ていただけると分かると思いますが、白いエリアに二つの記事が表示されています。
大きな日付表示も一つだけ。題名と時間、カテゴリ、コメント等は記事ごとに置かれています。
新しい記事が上に来るので、今回のように続きで書きたい場合は向きませんが、ネタが複数有る場合などはとっても重宝することうけあい。うけあいー!

 

という自己満足なBLOG改造だったとさ←

 

 

これから携帯のメールでも気軽に写メ付き記事を投稿できるようにいじろうかと思いますす。

あ、あとメルマガずっと忘れていたので再会します。web拍手で指摘してくれた方々ありが㌧。
また忘れるかもしれませんが気まぐれマガジンということで許してあげてくださいませー。

 

そりでは。またっ!ノシ

web拍手を送る

  • タグ無。

GWあけいちにちめ。

こんばんわんわん!

 

今日はGW明け第一日目と言うこともあって、なんだか休みぼけモードでした(・д・)
業務中に作業をしながらうとうとしてしまって、気がついたら図面が酷いことにw
気づかれる前に光の速さで元に・・・戻せなかったので作り直しましたw

なんという手間・・・w

 

今日は初めて私服通勤したのですが、すごく楽!だった!
今までずっとスーツだったからか、んもう動きが軽い軽い。私服ってすごいね。

スーツが窮屈だから、と言ってしまえばまぁそれまでなのですが、あの開放感ったら無い。
なんかいつもの電車内が違って見えるねっ( ・`д・´)

・・・同じだけどな!

 

同じと言えば。毎日同じ時間の同じ車両に乗っていると、顔なじみ(変な意味で)が沢山できます。
初代DSに夢中になっているおばさんだとか、顔はすごく歳がいっているように見えるのに、体は20代に見えなくもないおじさんだとか、足が長すぎてうらやましくなるお兄さんとか。

もうね、毎回同じ人たちw

しかもその中の数人は同じ会社だったって言うw(最近知ったw)

 

人間観察っておもしろいね。
もうね、人間大好きだよボクはw 見ているだけで楽しい。ずっと電車に乗っていてもいいくらいw
妄想が度々爆発するんですが、それを絵にしたい!と思ってもなかなか形にすることができない。絵って本当に難しいね(`;ω;´)

 

いやぁそれにしても私服は楽だっ!

あまりに楽すぎて、人間観察中に寝てしまいそうになったんだぜ。

 

 

・・・まさか今日業務中にウトウトしたのも私服のせい・・・?

 

・・・ 

 

明日からスーツで行きます(ぉ


冗談はさておき。

すこーしBLOGパワーアップさせました。

 

フフフ。どこがどう変わったか分かるまい!?

どこだかわかるまいー!ハハハハァハッハァ!

 

 

あ、ごめっ 石投げないd

 

 

今回のはほぼボクの自己満足なのですが、たとえば有名な痛いニュースなどのように一日に複数の記事を投稿した際、まとめて表示できる機能・・・といいますか、なんというかその・・・説明しにくいw

 

これは実際にやってみた方がよかとですね。やってみますね。

 

しばしおまちをぅ。

web拍手を送る

  • タグ無。


めるまが?

Apr
16
2009

図書館にて

ねむいー

図書館でいつの間にか爆睡してた。うっぬぅ。
音楽聴きながらは集中できるからいいけど、たまに子守歌になりかねない…使い分けないとね。

しかし本当に図書館は静かで居心地が良い。

 

…近いうち引っ越そうかしら(ぉ


←になんか追加したw

時間が無いくせに気になったらやってしまわないと気が済まないタチのボクにはネットサーフィン自体封印すべきなんでしょうね…w
まぁそれはともかくとして、信じられないほど簡単に導入できたので導入してみた。
たぶん時間がかかるものだったらやって無かったと思う。実際CGIインストールして簡単に設定すれば終わりというご飯食べながら出来る作業だったので一気にやっちゃいました(ノ´∀`*)

メルマガと言っても良くあるようなやつじゃなく、BLOG更新したら「更新したよー」だとか、イラスト描いた、FLASH作った、HP更新した等のお知らせがあればメルマガ形式で簡単に送る感じ?

あ、あとたまに気が向いたら簡単なアンケートとかもやりたいかもー!夢がひろがりんぐ!w

モチロン携帯アドレス、PCアドレス可。
当然ですが、メールアドレスは個人情報保護法に則り、当方で厳重に管理いたします。

基本的にBLOG更新だったらBLOGのアドレス(原則としてTOPページ)、他の連絡だったら、文章やその他リンクを貼り付ける予定。

 

もうね、必要だとか不必要だとかそんなのガン無視で、ただ設置したかったから設置した雰囲気が!w
面白そう!とか思ったらお気軽に登録くださいーw 不必要だと感じたらすぐに削除できますのでw

 

CGIはこちら様からお借りしました。素晴らしいものをありがとうございます。

メルマガ配信CGI - acmailer(エーシーメーラー)

 

メルマガ登録

メルマガ配信CGI ACMAILER

 一応ここにもはっつけておこうーw

 

あ、そうそう、みんな分かっていると思うけど、すぐに廃止する可能性も(ry
…そうならないように気をつけますw

web拍手を送る

  • タグ無。


心にダムはあるのかい!?

Mar
28
2009

買い物したら財布の中身ピッタリの金額で感動したごんちです。

 

懐は寒いけどな!!!1 ←

お金を下ろすまで所持金0円て…身も心も寒いぜ…フッ


サイドバーにBLOGネタエリアを設置しました。常時ネタ不足に悩まされるごんち自身の為の「ここを見ればネタが思いつくんじゃないか大作戦!」始動。ってそんな大げさな物じゃないけれどー。

ネタがないときにちらっと見て、何か思いつけばいいかなーと思って。そのままネタエリアにある事を書いても良いし、連想される何かのことを語っても良いし。とりあえずは「名言集」を設置いたしました。けっこういいね、名言集。グッとくる物もあれば、え…?って思う物もあるけれどw

名言集以外でも他に良い物を見つけ次第随時アップしたいなと思ってま。

 

そうそう。設置に伴って、ちょっとした奇跡が起こりました。

meigensyuu.jpg

 なんという出鼻をくじく名言

思わず吹き出してしまいましたw

 

でもなるほどな、とも思いますね。案外奥が深い言葉かも。でも設置してさぁ動作チェックするかっ!と意気込んで見てみたらこれだからなぁ。しかし私はこれでハートをがっちり捕まれてしまいましたw

 

個人的に大好きな名言はこちら。

 


しんのすけのいない世界に未練なんてあるか!?

野原ひろし

クレヨンしんちゃん劇場版、『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』に出てくる台詞です。ひろしカッコイイよひろし。ひろしは普通のサラリーマンだけど、家族を愛することにかけては右に出る者はいないと思っています。例えどんな困難があろうとも、自分の身を省みずに家族を守る。

 


俺の人生はつまらなくなんかない!
家族がいる幸せをあんたらにもわけてあげたいくらいだぜ!

野原ひろし

クレヨンしんちゃん劇場版、『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』に出てくる台詞。もうね、クレヨンしんちゃんの映画良すぎ…涙腺崩壊…

 

最近涙腺という名のダムが非常に決壊しやすくなっているごんちでした。

web拍手を送る



お絵かきでけた

Jan
27
2009

BLOG更新のために(笑)一旦帰ってきたごんちですw
これからすぐにとんぼ返りー!滞在時間約一時間半!w

 


お絵かき設定がようやくできたのでちょっとイラストを描いてみた!!

 

 ブラウザで使うお絵かきソフトは初めてだったのですが、
その機能の豊富さ、描き易さに驚愕してしまいました…

気軽に描けるので例え塗りが大雑把でも味が出る!(?)w

2009/01/27

このソフトは正直すごいですw

これならたとえ出先でソフトが無くてもネットさえつながっていればお絵かきが出来る!これは大きな進歩ッ!!
でもその場合はマウス描きですがw

この機能の良い所は手軽さ(ノ´∀`*)

右はお絵かきソフトのすごさに興奮して(ぉ
描き殴っているところです ←
スピード感でねえw

 

 

さり気に画像の横に文章が打てるようにもしますた。

BLOGを自分好みにカスタムするってすばらしい!! m9っ`・ω・´)

 

ではでは、コメント返してからまた研究室に行ってきますーw

web拍手を送る



オロロン...オロロンオロロン!!

Jan
26
2009

おろろん…!おろろんおろろん!!。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日の記事で言ってたお絵かきツールが動いたので約一時間かけて
「でけたよーイラスト」を描いたのに、cgiがちゃんと動いてなくて保存した瞬間に消滅…orz
思ったより上手くかけて色も頑張って塗ったのに…(´Д⊂グスン ←妄想

それにしても初めてお絵かき掲示板触りましたがすごいですね、あれ。
ちゃんとレイヤーとかマスクとかもあるなんて知りませんでした…すごい…

それにしても消えたのには悔やまれる!!ちゃんと確認しなかったごんちが悪いんですがね!w
しかしなぜ動かないのだろう…

おろろん…!おろろんおろろん!!(声に出すとちょっとエンジン音っぽい)

web拍手を送る



お絵かき

Jan
25
2009

良い天気 洗濯日和!

…だったね!w もう外暗いね!!w
実はこの日記もっと明るいときから描き始めていたのですが、途中で出かけてしまって…
でもまだ半乾きだからもうちょっと干しておこうウフフ。

 

 

外さむっ!やっぱ取り込もう!←

今日はまだいいですがいつも洗濯ものを干した日に限って日が陰ったり天気崩れたりするんだよ…
ごんちに恨みでもあるのか! …なんだとー!

 


今ちょっとBLOG機能強化の為に尽力しているんですが、なかなかうまくいかない。
まぁ強化って言ってもそれほど変わるものではないのですが、ごんちとしては大きな変化かも。

言ってしまうと、ごんちのみが使えるお絵かきツールを導入してしまおうかと。
と言うのも、BLOGにちょっとしたイラスト…というか挿絵?を乗せたいときが良くあるのですが、
その挿絵をわざわざ絵を描くためにソフト立ち上げて、描いて、名前付けて保存して、アップロードして、そのリンクをBLOG記事にはっつけて…だと手順が多くてちょっとしたことに向かないと思うんです。

それならいっそお絵かき掲示板チックにブラウザ上で描いて、そのままはっつけたほうが楽かな、と!

Movable Typeならその辺の設定を楽に出来るぜ!的な!w

 

実際にお絵かき掲示板は利用したことは無いですが、ちょっとした挿絵には向いているなぁと!
思ったわけですよ!

 

と、いうわけで引き続き設定を続けます…なんで設定できないんだよう…w

web拍手を送る

  • タグ無。


こんちゃん ~画像一覧ページの作成~

Oct
15
2008

08-10-14.gif画像貼っ付けテスト。

ちょいっとMovable Typeのお勉強、というか機能の確認というか…テスト。

詳しく言うと新設した画像一覧ページのテストです。
自在鍵さんのところのイラスト一覧ページを作るが素晴らしかったので真似してみました(σ`・ω・)σ

"こんちゃん ~画像一覧ページの作成~" の続きを読む?»

web拍手を送る



携帯対応っ

  • 投稿者: ごんち
  • 2008年10月12日(日) 03:57:24
  • Movable Type
Oct
12
2008

ごんちは気づいてしまった…
今回の新BLOGは携帯に対応していない、と…!

Movable Typeが使用している文字コードと携帯の文字コードは異なり、表示がややこしくなるなどの不具合がありました。
そして何より
設定でどうにかなりそうではあるが「携帯からのコメント不可」とかいう大きな問題も…。

 

 

(・´ω`・)

 

でも、でも!大丈夫ッ!

実は前から目をつけていた「mt4i」という名の素敵Movalbe Type携帯版システムを今回設置してみた!
本当は同じURLでPCか携帯かを自動判別、自動URL取得…という感じでユーザーに優しい設定が望ましいのですが、携帯からPC用のBLOGを確認したいときがあるのでしばらくはそのままに。
結局PCで携帯サイトを確認するとキャッシュ関係でなかなか更新されない不具合があったので自動転送にしました。
携帯サイトの方はあくまで「携帯専用」という事でお願いいたしマス。(2008-10-12 22:40 追記)

"携帯対応っ" の続きを読む?»

web拍手を送る



直球ド真ん中w 引越し(仮)

  • 投稿者: ごんち
  • 2008年10月 7日(火) 00:47:56
  • Movable Type
Oct
07
2008

直球ド真ん中w 引越し(仮)完了(?)しました(ぉ
Movable Typeとかいうにくいあんちくしょうです

ずっとやろうやろうと思っていたのですが結局遅~くなってしまい、(仮)のまま公開することにw
まぁ一応BLOGの形にはなったので形式としてはこのままいこうかと思います。
あとはTOPイラストや細かい機能とかの設定は適期やっていこうかなと。  

 

今回の引越しで改善・追加された事

  • 記事投稿日時の表示
  • BLOG全体の重さの改善
  • レンタルブログではないので自由度が高い
  • FLASHの貼り付けが可能に
  • カテゴリのフォルダ分け画可能に
  • タグ機能の追加
  • 記事(BLOG)以外にもページの作成が可能(例:ABOUTページ)

その他さまざまな機能が追加致しましたっ!

 

 と、いうわけでまだなれない新BLOGですがどうぞこれからもよろしくお願いいたしますー(σ`・ω・)σ

web拍手を送る


アーカイブ

Home > HP > Movable Type Archive

web拍手を送る

Links
検索
記事カテゴリ
最近の画像

イラスト

すとろんぐわーるどのろびんさん
ろびんさん
あけ☆おめ
あけ☆おめ

漫画

DMC
DMC

落書き

カメラ片手にツーリングしたい
カメラ片手に
燃

写真

計画通り?
計画通り?
うちのベランダで居眠るスズメさん
うちのベランダで居眠るスズメさん

ネタ画像

お肉
高いお肉
サランラッ球
サランラッ球

画像一覧

過去ログ
etc

時間のないサイト運営者リング

消 失 同 盟

RSS一覧

▲page top